2012年1月 9日 (月)

MTBポタリング

今日は亀山にある石水渓付近をバナナ号でポタリングしてきました。
車でアプローチし、チェーンに油さしてから出発!

2012010911510000_2

野登山の景色がいいところでお昼を食べようと思って、林道を上り始めたけど、途中雪があり上れずリタイア・・。

2012010913110000

下ってコーヒータイム♪
今日は缶コーヒーではなく、家でドロップしてきたコーヒーを持参。日当たりが良い場所で休憩です。おいしいんですよね♪

2012010913420000_2

その後、林道探索してぶらぶらしました。
なかなか長く楽しいダートを見つけました!
MTBで森の中は楽しいです。

2012010915170000_3
あ。先日付けた鈴1号は全然鳴らないため(笑) 鈴2号を付けた。
子供のおもちゃを借りて作ってみた!これは1号よりいいです♪

2012010911510001_2

家に帰ってからは"旅レコ"で今日のポタを振り返り~。
このアイテムは手放せませんね。

Pri_20120109230918

2012年1月 8日 (日)

トレイルライド!

昨年秋ごろよりMTBを楽しんでいます♪

近所をポタリングしたり、林道を走ってみたりしていましたが、最近はトレイルライドという山道走りを少し楽しんでいます。

山の中は本当に楽しいです。MTBを降り休憩していると鳥の声が聞こえ、枯葉のじゅうたん歩く感触は最高です。

2012010714550000

2011年10月14日 (金)

MTBにすごく乗りたくなるビデオ♪

週末はrainで自転車に乗れないよ~という方へおススメのビデオを紹介します!

MTBが欲しいよーと悩んでいた時、このビデオに出会い毎日見てしまいました。

これです↓

Chapter Seven : Oxygen (Version Longue) from Éditions VTOPO on Vimeo.

 

いかがでしたか??  山 ・ MTB ・ 仲間! 最高でしょ!

.

2011年9月24日 (土)

旅レコ ←お勧めアイテム紹介!

IODTATAから発売されている”旅レコ”なるアイテムを購入し使ってみました!

S2011091522120000

これが楽しい♪ 操作は単三電池1本入れて、ONするだけで記録開始。
旅が終わったらSTOPボタンを押して電源OFF。これだけです。

家へ帰ったらUSBケーブルでPCへ繋ぎ、旅レコプレイヤーというソフトでデータ取り込むと旅の記録がGoogleマップに表示されます!
先日行った富士見パノラマで使ってみました。

時間、速度、標高なども表示されるので旅から帰ってPCで旅の記録をたどると2度旅が楽しめちゃいます!

20110917_fujimi_tabirec_2

Googleアースで見るとこんな感じです↓

20110917_fujimi_google_2
結構木に覆われた山中でもGPSを拾えているので、登山、自転車でのポタリングなどに最適です。目的地のない時などぶらぶらした軌跡が後で分かるのでとても楽しいです。お勧めアイテム紹介でした~。

2011年9月17日 (土)

富士見パノラマデビュー

天気予報が曇り&雨。どうしようか悩んだけど、半日くらい持つだろうとポジティブ
に考え鈴鹿を朝6時にしゅっぱーつ!

一度だけ休憩し9時半に到着♪
今日はダウンヒルの大会があるみたいで駐車場はにぎわってます。テンション上がって
きました!

少し小雨が降っていましたが、ここまで来て乗らない訳にはいきません!
初めてだけど、1日券購入。

装備を整え、いざゴンドラへ!

2011091710470000

ドキドキしながら1週間前納車したばかりのMTBバナナ号で初級者Cコースダウンヒル
突入!

2011091710560000

森の中へ続く下り道は楽しい!と思って走り始めたけど10分くらいすると、ブレーキ
握る手と右足がつりそうに・・・。

泥ははねるわ、雨で石や泥はツルツルするわではやくも全身ヘロヘロ。
後ろから音がすると道を譲って、どうぞーと皆に先に行ってもらいました。
みんなものすごいスピードで下っていく。

1本下った時にはヘトヘトでした。
ダウンヒル。同じ自転車だけど、まったく違うスポーツということを発見しました。
MTB深いです。

雨もけっこう降ってきたし、どうしようか考えたけどせっかく1日券買ったのでもう1本
下ることにしました。

1本下ったバナナ号はこんな感じに↓

2011091711330000

ゴンドラ乗って降りたらすごい雨・・。うーーんどうしよう・・。
でも後から来る人たちは平気で突入していく。すごい。

思考を変えて、丸金林道を下ることにしました。
さっきのダウンヒルコースほどではないけど、雨ザーザー降る中の林道はハードです。
とにかくスベルのでコワイ。しかもブレーキを握る指はつりそう・・。

なんとか麓まで降りてきました。今日は十分です(^^;
帰りに温まるため金鶏の湯という温泉に入って帰りました。ちょー気持ちいい♪

今度は絶対天気いい日にくるぞ!
もっとMTBに慣れて練習したららもっと楽しめるぞ!
またいくぞ富士見パノラマbicycle

2011年9月11日 (日)

MTB納車~♪

2ヶ月ほど前、本屋さんで↓このMTB日和を立ち読みし、なんとなーくいいな~と思い購入。毎日読んでいるうちに気持ちはMTBを手に入れる方向へ・・。

2011090920560000

そして納車!(9/10)
MTBなら何でもいいやーと探し始めましたが、気がつくといいの買っちゃえという心の声を聞き、数々の試練を乗り越え今日に至りました。

2011091011500000

早速ご近所ポタリングして来ました。近場ではダートが少ないのですが、同じ砂利道を何度も走って楽しみました。 竹薮で撮影会camera

Simg_3674

横から見るとフレームがバナナに見えたので、”MTBバナナ号”と名付けましたbanana

これからバナナ号であちこち出かけるぞ~!

2011年9月 1日 (木)

息子の初自転車!

8/27

息子の3歳の誕生日祝いに じいじ&ばあば から自転車をプレゼントしてもらいました!

初めての自転車でしたが、楽しそうでした。

早く一人で乗れるようになって、一緒にサイクリング行こうね!

2011082818080000_3

2011年8月30日 (火)

ブログはじめました!

ブログ開設してみました!

気の向くまま更新しまーす。

少しずつ慣らしていくぞ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter